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PRをコアにしたマーケティングコミュニケーション

マーケティングPR

PR発想により、生活者や社会のトレンドを醸成するメディア興味関心をつかんだコミュニケーションで、
商品やサービスの社会的価値を高め、新たな市場形成や売上拡大に寄与

PR発想による、社会トレンド・潮流をつかんだキーワード設定やストーリー戦略で、商品・サービスの新たな価値や市場を創造

商品やサービスのローンチから、話題作り、定番商品のリポジショニングなど、クライアントのマーケティング課題に合わせ、社会のトレンド・潮流を捉え、生活者の関心を言語化したキーワードやストーリーを設計。コミュニケーションターゲットに合わせた情報流通構造を見極め、商品やサービスの販促支援から、新たな市場や社会的価値を創出するコミュニケーション戦略を実行します。

貴社のこんな課題にこたえます

  • 課題
    1
    商品・サービス特徴ありきのプロダクトアウトなコミュニケーション戦略を変えたい
  • 課題
    2
    メディアが興味を持ち、生活者が話題化する切り口を知りたい
  • 課題
    3
    マーケティングターゲットの購買行動を促す情報発信がしたい

課題
1
商品・サービス特徴ありきのプロダクトアウトな
コミュニケーション戦略を変えたい

オズマピーアールのこたえ

生活者が何を求め、どう動くか。
マーケットイン視点で消費者インサイトを分析し、
需要と市場を喚起する戦略を立案

ソーシャルリスニングや博報堂グループの調査などから得られる生活者インサイトに、流通・マーケティング調査を掛け合わせることで、生活者の購買行動やマーケットインサイトなどを深く読み解き、潜在ニーズを抽出。人が動く、物が売れるなど、生活者の興味・関心をくすぐり、商品・サービスの需要と市場の喚起を目指すためのマーケティングPR戦略を立案します。

課題
2
メディアが興味を持ち、生活者が話題化する切り口を知りたい

オズマピーアールのこたえ

メディアインサイト発見力と未来洞察力で、
PRストーリーを構築し、社会現象化することで、
新たなユーザーとマーケットを創出

記事傾向や報道論調を分析し、この先のメディアの興味関心や社会の情報環境やトレンド(潮流)などから、メディアインサイトを発見します。そのうえでメディアが取り上げたくなり、生活者が話題化したくなるネタやキーワードなどを「未来洞察」し、社会ゴトになるPRストーリーを構築。メディアを媒介にストーリーを生活者に届けることで、商品・サービスの新たなユーザー獲得やマーケット創出を狙います。

課題
3
マーケティングターゲットの購買行動を促す情報発信がしたい

オズマピーアールのこたえ

生活者に届いて響く、情報流通構造を設計。
行動変容のための情報接点づくりから、
店頭購買施策までトータルに支援

生活者・メディアの両インサイトをふまえた情報流通構造を設計。マーケティングターゲットに届き、響く、戦略的なコミュニケーション施策を立案します。話題化には欠かせないメディアの情報波及や、オンライン・オフラインのイベントなど、ターゲットとの多面的な情報接点だけでなく、生活者の行動変容スイッチを押し、店頭での購買行動に導く施策までサポートします。

生活者、メディア、社会の潮流にアンテナを張り、既存のフレームに捉われない発想力・実行力を持つメンバーがサポート

スタッフは、メディアやSNSのトレンドキーワードに常に敏感にアンテナを張り、潮流となるテーマや、情報拡散の仕組みを熟知。商材や地域ごとの流通特性や消費動向を把握している小売・流通経験者も在籍。そうしたさまざまな知見や経験をハイブリッドし、常に既存の型に捉われないPR発想・手法を生み出すことを心がけています。

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